📖ラクさんの豆知識

【食物繊維コラム】納豆のパワーと、栄養を逃さない食べ方をご紹介!


納豆

みなさんこんにちは!
Fibee腸内会スタッフの白岩です🥰

食卓に欠かせない「納豆」。
パックを開けて混ぜるだけで、手軽に一品プラスできるので、便利ですよね😋

今回はミツカンの「ヘルシーライフマガジン」の記事をもとに、
納豆の栄養素や、そのパワーを最大限に引き出す食べ方などをご紹介します!🙌


納豆ってどんな食べもの?



「畑の肉」とも呼ばれる栄養豊富な大豆を、納豆菌で発酵させたのが納豆です。
いくつか種類があるのをご存知ですか?

私たちがよく目にするのは「糸引き納豆」ですが、大豆を丸ごと使う「丸大豆納豆」のほかに、皮を取り除いて細かく砕いた「ひきわり納豆」もあります。

ひきわり納豆は皮がない分、消化が良いのが特徴です🍀!

ほかにも、山形の郷土食「五斗(ごと)納豆」や、塩水に浸して作る「塩辛納豆」など、地域によってさまざまな個性があるんです✨

納豆


五大栄養素をすべて含む納豆



納豆は、五大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミン)をすべて含む、まさに「スーパー食品」!✨

特に注目したいのは、私たちの体を作る「たんぱく質」と、お腹の健康を支える「食物繊維」です。

さらに、エネルギー源となる脂質、カルシウムや鉄などのミネラル、代謝を助けるビタミンB群、そして骨の健康に欠かせないビタミンKもたっぷり含まれています。

小さな1パックに、元気の源がぎゅっと凝縮されているんですね💪💡

納豆


注目!健康をサポートする「機能性成分」



納豆には、発酵の過程で生まれる特別な成分がたくさん含まれています。
代表的なものを紹介します!👀

🍀ナットウキナーゼ: 納豆菌だけが作る酵素で、血液をサラサラにする働きが期待されています。

🍀大豆イソフラボン: 女性の健康や若々しさをサポートしてくれます。

🍀ポリアミン: 近年「若返り成分」としても注目されている、エイジングケアに嬉しい成分です✨

納豆菌: 熱に強く、生きたまま腸に届いて、もともといる善玉菌をサポートしてくれます。

納豆


栄養を効率よく摂取する方法



気軽に毎日食べられる納豆ですが、栄養素を余すところなく摂るためには、心がけたいこともあります。
ポイントを3つ紹介します!👀

📌ポイント1「タレを入れる前に混ぜる」

納豆のネバネバ成分(ポリグルタミン酸)は、しっかりかき混ぜることで増えるといわれています。まずは納豆だけでよく混ぜてから、タレや醤油を加えるのが正解です🌱

📌ポイント2「熱しすぎない」

血液をサラサラにする「ナットウキナーゼ」は熱に弱い性質があります。栄養を重視するなら、アツアツの料理に混ぜるよりは、加熱せずにそのままいただくのがベストです✨

📌ポイント3「夜に食べるのもおすすめ」

納豆といえば朝のイメージですが、実は夜に食べるのも効果的!血流が穏やかになる睡眠中に、ナットウキナーゼがじっくり働いてくれるといわれています🌙😊

納豆


知って納得!納豆のQ&A🍀



Q)食べごろはいつ?

A) 購入してから1日〜7日くらいが一番おいしいといわれています。冷蔵庫に入れておくと、少しずつ発酵が進んで味が深まっていくんですよ❄️

Q)「納豆」の名前の由来は?

A) お寺の「納所(なっしょ:台所)」で作られていたことから、その名がついたという説が有力です。昔からお坊さんたちの貴重なたんぱく源だったんですね🙏✨

納豆


おわりに


今回は納豆に関するコラムをお届けしました✨
いかがでしたか?☺️
ぜひ、ご感想いただけると嬉しいです!👀


■引用元
健康食の代表格「納豆」! 栄養素の宝庫といわれる理由とは?
https://shop.mizkan.co.jp/blogs/health-column/natto-nutrition

コメントする
30 件の返信 (新着順)
まーたん
2026/06/12 04:37

100回かき混ぜるとあわがたつのでそこに辛子だけだ食べます

葵つばさ
2026/06/09 19:47

白岩様
いつも学べる記事を
ありがとうございます😊
納豆は熱に弱いのが有名ですので
生で食べられる春巻きの皮に納豆を
包んで黒酢純玄米で
食べてみようと思います🏄️
あっ、ライスペーパーに包んで
大葉など敷いてもいいかもですね👍



春巻き納豆に合う酢は
何がお勧めでしょうか?

追伸
今だにファイビー納豆
みかけないです😭
とりあえず金のつぶを買っときました💜
(2個)


スマーフ
2026/06/12 00:53

ミツカン一色でんがな。
ええことや。

とろっ豆開発チームだった方がFibeeにおられるから喜びますで〜
2個お買い上げですもの。

葵つばさ
2026/06/12 01:11

まだミツカンに
滑った転んだ蜂の頭だって言う前に
金のつぶは包装紙が綺麗で
1番目立ちますから
なんか
知らない内に手に取ってましたよ😊
最初は金粉でも
入ってんのかと思ってました🤣

スマーフ
2026/06/12 16:09

そうかぁ、だから私も自然とカゴに入れてるのかぁ。
目立ちますね〜

金庫、いやいや金の粉入ってたら今頃肌がピチピチじゃろな〜

葵つばさ
2026/06/12 16:13

だいたい目立つて黄色ベースに赤色文字とかマークですからね😊
何か色彩論的に
あるのかも知れませんね😊

だいちゃんママ
2026/06/09 07:36

納豆にポン酢をかけて食べてます♪

にゃー
2026/06/08 13:17

もっと納豆を食べたくなりました☺️

よしこさん
2026/06/07 11:09

納豆は国産大豆をメインに取り入れています。ひきわりが好き❤️派。タレも良し悪しがあると聞きますので自分なりにアレンジして食べてます。昨日はキムチ納豆、いろいろトッピングも楽しいですよね。やはり発酵って最強なんだなぁと思ってます。食べる時間は⏰
夜に取るようにするように今は変化してます。冷凍も出来るので美味しい納豆探しも楽しいものです。


葵つばさ
2026/06/12 01:30

よしこさんに
納豆博士号授与いたします🎊😊
昔の納豆なんて枝の細長いのに
包まれててタレもなんも
無かったですよね🥸
誰や、最初にタレつけたんわ👀
よしこさんの言うように
納豆のタレを
アレンジするの楽しそうですね😊
牛乳に納豆入れたら
あれ?タピオカ?ってなるしね😊
(ならんやろ😧)
いまのところ納豆に
マヨネーズ、八幡屋礒五郎の一味、
醤油にカラシ少々が吾輩のお気に入りでしたが、醤油とカラシ多めが1番食べ慣れてて好き💜
でも、よしこさんのように納豆プラス更に栄養価を考えでオリジナルを考えてみますね😊
ミツカンが商品化するといかんもんで守秘義務タレ考えます🤣

よしこさん
2026/06/12 02:03

真夜中🕛楽しいお話しありがとうございます。タレの話はいろいろあるので
置いといて…食べ合わせは発酵に発酵を合わせたら最強説あるしこれまたあいますよ。納豆にお漬物とかね、今はお塩にハマっていてお塩の世界に足をそーっとのばしてます。国産塩はもちろんのこと海外のお塩🧂も楽しいです。納豆にいろんな塩もシンプルのなかに旨みが隠されている、ありです。(ゲランドやマルドンが好き❤️)そう言えばあまりやりませんが納豆汁も発酵に発酵だから身体に良いですねきっと…

納豆博士🎓頂き嬉しい限りです。
ありがとうございます。🙆🏻‍♀️🙋🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💕✨

葵つばさ
2026/06/12 02:36

なるほど〜
発酵に発酵ねφ(・・メモメモ
それを軸に広げていきますね😊

納豆に漬物は初耳でした🎉
新しい事を知れて
嬉しいです٩(๑´3`๑)۶💜
御礼にお花あげます💐🌷🌹

ついにソルトの世界に🫶
奥が深くって楽しそうですね👍
ソルトソムリエ誕生しちゃうね😊
海外の粗めの塩
食べてみたいんですよね〜💃

よしこさん
2026/06/12 22:15

気になるととことん追求しちゃうんです。🤭💦ソルトソムリエ🧂になれるでしょうか?今、お塩も大事にしたいところですので深い話はありありですよ。葵つばささんにたくさんの博士🎓の称号頂けて嬉しいです。

葵つばさ
2026/06/12 23:16

人は塩を何日か抜いたら
下手したら生命の危機に
なりますもんね🧟
飲食や飲料など
塩分がないと吸収できないとか
あるくらいですもんね🥸
昔は拷◯で塩抜きの刑とかもあったみたいですしね
(国内が海外か忘れちゃいましたが💦)

ゲランドやマルドン気になります😊

よしこさん
2026/06/13 00:06

この2つはド定番中のド定番だから塩を知るひとならば誰もが知ってるかと思います。国産の塩の発掘も楽しくて自分好みの味追求してます。コレいいよがあり新たな発見も楽しいところです。調味料はお料理の基礎部分ですから良いものつかいたいですよね。

葵つばさ
2026/06/13 00:11

明日も生きる為の
身体には
ちゃんとしたものを
与えたいですもんね😊🎉🌺

よしこさん
2026/06/13 00:16

自分の食べているものが5年、10年後の自分に返ってくるならばやっぱり食は大事だと痛切に思うばかりです。

葵つばさ
2026/06/13 00:18

間違いないです‼️
おっしゃるとおりですよ👍
因果応報ですから🧟

mika
2026/06/03 00:56

納豆は毎日食べるようにしていますが
お昼に食べることが多く
塩分を控えたいのでたれは入れず
酢を入れています

葵つばさ
2026/06/02 15:08

納豆に純酢を入れると更に栄養最強になるとかですよね? 私はキムチを入れたりオリーブオイル入れたりしています 熱に弱い納豆なので納豆をヒトクチ食べて、ご飯をヒトクチと交互に食べたり、昼は納豆だけ食べたりしています🙌
が、1番好きなのは醤油ドバドバかけて、カラシたっぷり入れるのが大好きで〜す💜

花衣
2026/06/01 16:30

納豆菌は熱に弱いので、冷ましたごはんと一緒に食べてます😊


葵つばさ
2026/06/12 01:35

花衣さん
冷ましたごはんになんて
納豆知識が輝いてますね😊
美しい食べ方で
流石はサラブレッドやなん(≧∇≦)b💜
わぃも真似してみよ〜っと😊



ユウエス
2026/06/01 02:38

熱いご飯に乗せたいですよねー

やちろう
2026/05/31 15:37

夜にマゼマゼ納豆を習慣化したいです😊