📖ラクさんの豆知識

【食物繊維コラム】納豆のパワーと、栄養を逃さない食べ方をご紹介!


納豆

みなさんこんにちは!
Fibee腸内会スタッフの白岩です🥰

食卓に欠かせない「納豆」。
パックを開けて混ぜるだけで、手軽に一品プラスできるので、便利ですよね😋

今回はミツカンの「ヘルシーライフマガジン」の記事をもとに、
納豆の栄養素や、そのパワーを最大限に引き出す食べ方などをご紹介します!🙌


納豆ってどんな食べもの?



「畑の肉」とも呼ばれる栄養豊富な大豆を、納豆菌で発酵させたのが納豆です。
いくつか種類があるのをご存知ですか?

私たちがよく目にするのは「糸引き納豆」ですが、大豆を丸ごと使う「丸大豆納豆」のほかに、皮を取り除いて細かく砕いた「ひきわり納豆」もあります。

ひきわり納豆は皮がない分、消化が良いのが特徴です🍀!

ほかにも、山形の郷土食「五斗(ごと)納豆」や、塩水に浸して作る「塩辛納豆」など、地域によってさまざまな個性があるんです✨

納豆


五大栄養素をすべて含む納豆



納豆は、五大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミン)をすべて含む、まさに「スーパー食品」!✨

特に注目したいのは、私たちの体を作る「たんぱく質」と、お腹の健康を支える「食物繊維」です。

さらに、エネルギー源となる脂質、カルシウムや鉄などのミネラル、代謝を助けるビタミンB群、そして骨の健康に欠かせないビタミンKもたっぷり含まれています。

小さな1パックに、元気の源がぎゅっと凝縮されているんですね💪💡

納豆


注目!健康をサポートする「機能性成分」



納豆には、発酵の過程で生まれる特別な成分がたくさん含まれています。
代表的なものを紹介します!👀

🍀ナットウキナーゼ: 納豆菌だけが作る酵素で、血液をサラサラにする働きが期待されています。

🍀大豆イソフラボン: 女性の健康や若々しさをサポートしてくれます。

🍀ポリアミン: 近年「若返り成分」としても注目されている、エイジングケアに嬉しい成分です✨

納豆菌: 熱に強く、生きたまま腸に届いて、もともといる善玉菌をサポートしてくれます。

納豆


栄養を効率よく摂取する方法



気軽に毎日食べられる納豆ですが、栄養素を余すところなく摂るためには、心がけたいこともあります。
ポイントを3つ紹介します!👀

📌ポイント1「タレを入れる前に混ぜる」

納豆のネバネバ成分(ポリグルタミン酸)は、しっかりかき混ぜることで増えるといわれています。まずは納豆だけでよく混ぜてから、タレや醤油を加えるのが正解です🌱

📌ポイント2「熱しすぎない」

血液をサラサラにする「ナットウキナーゼ」は熱に弱い性質があります。栄養を重視するなら、アツアツの料理に混ぜるよりは、加熱せずにそのままいただくのがベストです✨

📌ポイント3「夜に食べるのもおすすめ」

納豆といえば朝のイメージですが、実は夜に食べるのも効果的!血流が穏やかになる睡眠中に、ナットウキナーゼがじっくり働いてくれるといわれています🌙😊

納豆


知って納得!納豆のQ&A🍀



Q)食べごろはいつ?

A) 購入してから1日〜7日くらいが一番おいしいといわれています。冷蔵庫に入れておくと、少しずつ発酵が進んで味が深まっていくんですよ❄️

Q)「納豆」の名前の由来は?

A) お寺の「納所(なっしょ:台所)」で作られていたことから、その名がついたという説が有力です。昔からお坊さんたちの貴重なたんぱく源だったんですね🙏✨

納豆


おわりに


今回は納豆に関するコラムをお届けしました✨
いかがでしたか?☺️
ぜひ、ご感想いただけると嬉しいです!👀


■引用元
健康食の代表格「納豆」! 栄養素の宝庫といわれる理由とは?
https://shop.mizkan.co.jp/blogs/health-column/natto-nutrition

コメントする
36 件の返信 (新着順)
ララミニ
2026/06/26 19:54

ビダミン

かぐや姫
2026/06/23 03:52

毎日食べてる
タレの前によくかき混ぜてる
プラスするものを工夫してみよう!

やちろう
2026/06/20 21:20

ミツカンのお酢を入れて食べています。

アリエル
2026/06/20 17:15

最初に少しの水を入れてかき混ぜてからタレを入れています

花衣
2026/06/19 19:54

回答しました。納豆は350回かき混ぜ、冷ましたごはんで、夜に食べてます😋

万年おじさん
2026/06/19 18:31

納豆は畑の栄養そのものですね!

まーたん
2026/06/12 04:37

100回かき混ぜるとあわがたつのでそこに辛子だけだ食べます

葵つばさ
2026/06/09 19:47

白岩様
いつも学べる記事を
ありがとうございます😊
納豆は熱に弱いのが有名ですので
生で食べられる春巻きの皮に納豆を
包んで黒酢純玄米で
食べてみようと思います🏄️
あっ、ライスペーパーに包んで
大葉など敷いてもいいかもですね👍



春巻き納豆に合う酢は
何がお勧めでしょうか?

追伸
今だにファイビー納豆
みかけないです😭
とりあえず金のつぶを買っときました💜
(2個)


スマーフ
2026/06/12 00:53

ミツカン一色でんがな。
ええことや。

とろっ豆開発チームだった方がFibeeにおられるから喜びますで〜
2個お買い上げですもの。

葵つばさ
2026/06/12 01:11

まだミツカンに
滑った転んだ蜂の頭だって言う前に
金のつぶは包装紙が綺麗で
1番目立ちますから
なんか
知らない内に手に取ってましたよ😊
最初は金粉でも
入ってんのかと思ってました🤣

スマーフ
2026/06/12 16:09

そうかぁ、だから私も自然とカゴに入れてるのかぁ。
目立ちますね〜

金庫、いやいや金の粉入ってたら今頃肌がピチピチじゃろな〜

葵つばさ
2026/06/12 16:13

だいたい目立つて黄色ベースに赤色文字とかマークですからね😊
何か色彩論的に
あるのかも知れませんね😊

だいちゃんママ
2026/06/09 07:36

納豆にポン酢をかけて食べてます♪

にゃー
2026/06/08 13:17

もっと納豆を食べたくなりました☺️